ホーム > もえぎ設計 日常ブログ > 2011年7月の記事

アーカイブ:  2011年7月の記事

タイトル:  床下に潜ってきました

阪神ターマイトラボという白蟻調査・駆除をされる業者さんと一緒に、床下に調査に入ってきました。

私は研修と位置づけて後ろからついて行き、いろいろ説明を受けながら細かく見ていきました。

今回は白蟻はいなかったものの、何年か前に上がった跡やチェックするポイントなど解説してもらいながらの調査は、実におもしろかったです。勉強になります。

阪神ターマイトラボの水谷さんは基本的に薬剤をなるべく使わずに点検を重視する方なので、安心してすすめられます。

とてもいい業者さんです。

兵庫県の西宮からわざわざ来ていただくのですが、とても安くて、これもすすめやすいです。

20110728-1.jpg

床下はなかなか楽しいもんです。
残念ながら私は撮る方なので映っていません。

20110728-2.jpg

これは過去に上がった蟻道の跡です。
もう崩れていましたが、10年以上前のものだろうということです。

床下の土の上に落ちている木片が一番先にやられるので、それをひとつひとつ見ていくことが大事だそうです。

その他詳しくは 阪神ターマイトラボのホームページ をご覧ください。