ホーム > もえぎ設計 日常ブログ > 2012年1月の記事

アーカイブ:  2012年1月の記事

タイトル:  伝統芸術 型染に触れて

あまり設計とは縁のないお話ですが、縁ありまして型染作家の渋谷和子さんのお宅へ訪問させていただく機会がありました。型染の技法が継承の危機にあるお話を聞いた後、実物をたくさん見させていただきました。どれも同じ渋谷さんの作品とは思えないぐらい、さまざまなパターンがあり、作風の幅の広さを感じます。
20120130-1.jpg
20120130-2.jpg
20120130-3.jpg
型染をつかった着物はもちろん、洋服もあります。華やかな色々に一同感嘆しっぱなしの一日でした。

タイトル:  京・杉の家 完成見学会(京都市北区)をしました

1月21日(土)、22日(日)に京・杉の家 完成見学会 杜を借景にした家(京都市北区)を行いました。寒い中お越しいただいた多くのみなさま、ありがとうございました。
22日(日)の午後1時半からのイベントにはお施主さんにも急遽お話していただき、充実した内容だったと思います。
また2月11日(土)に向日市で見学会を行いますので、ぜひお越しください(お知らせはコチラ

20120121見学会.JPG
20120122見学会.JPG

タイトル:  みつばち菜の花保育園ソーラーシステムの屋根できました

みつばち菜の花保育園のソーラーシステムの屋根ができました。一番上部に集熱パネルがのっていて太陽に向かっての、いい角度になっています。軒先から集めた空気を屋根面で温めて、ファンで床下に送ります。
システムの名前は、次世代ソーラーシステム「そよ風」(そよ風の仕組みはコチラ)といいます。いかにもさわやかですね。みつばち屋根.jpg
かなり広い屋根なのでよく温まるのではないかな。

タイトル:  フォーラムひこばえの会食の会

毎週金曜日のランチは隣のフォーラムひこばえの会食の会でいただくことが多いです。
もえぎ設計の周辺はまちなかから少し離れておりお食事処が少ないため、大変助かっています。
本日のメニューはご飯、お味噌汁、肉と野菜の炒めもの、煮物などなど。野菜が多く、バランスのとれた食事です。
毎回どれもおいしく、気になったメニューはレシピを聞くこともしばしばあります。
20120113ひこばえ食事会 003.jpg

タイトル:  明けましておめでとうございます

20120106もえぎ設計 001.jpg
事務所の建物が年末年始の寒さで冷え切っていて、暖房の力でもなかなか暖かくなりません。。。

ホームページに『もえぎニュース』の表紙の記事を『もえぎコラム』に載せることにしました。
早速お正月にお送りした記事をアップしましたのでぜひ読んでみてください。

本年もよろしくお願い致します。