ホーム > もえぎ設計 日常ブログ > 2013年6月の記事

アーカイブ:  2013年6月の記事

タイトル:  桂・樫原コーポ例会 7世帯集まりました!!        祝 挟みまくりサンドウィッチParty

土地取得から約一年ようやく7世帯目が決まりました!!

7世帯目の方が初めて例会に参加され、建設組合加入、自己紹介とこれまでの樫原コーポの歩みを

パワーポイントで説明しました。

これから、急ピッチで設計が進みます!!lこれからの進行状況の確認と日程調整をしました。

人数が増えると日程調整だけでも大変です!!でも嬉しい大変さです!!

その後、歓迎会もかねた「挟みまくりサンドウィッチParty」

ツナ、ハム、オイルサーディン、ウィンナー、レタス、トマト、かいわれ大根、スプラウト、チーズ、

バター、マーガリン、マヨネーズ、マスタード、手作りポテトサラダ、手作り梅ジャム、

パンの種類はベーグル、クロワッサン、フランスパン、食パン


みんな思い思いに挟みまくって頂きました!!

2013.6.15.jpg

タイトル:  まさのおばちゃんが訪れてくれました2

前にブログでも登場した「まさ」という定食屋のおばちゃんが、新事務所に移ってからはじめて訪ねてきてくれました。定食屋さんはもうないですが、もえぎ設計の前の前の事務所の食堂として(勝手に)位置づけられ、頻繁に通われていたご飯やさん。とってもおいしくて、今でもあの味が忘れられない!その時代を知らない者としてはかなりうらやましい話です。80代半ば、でとてもお元気でいらっしゃいます。毎回こちらが励まされているような。。。またいらしてくださいね!

20130610.JPG

タイトル:  西京の家 外壁工事進行中

更新があいてしまいました。気づけば2013年も約半分!早いものです。
西京の家、外壁下地の工事真っ最中です。断熱材の外側に構造用合板、透湿防水シート、縦胴縁、木摺りが施工されていきます。下の写真は木摺りがちょうど全体に貼り終わった状態です。外壁の通気がきちんととられるように縦胴縁の間隔、位置を一部計測、目視で確認します。木摺りも同様にチェックします。

このあとにアスファルトフェルト、ラスモルタル、漆喰が施工される予定です。来週か来来週にかけて漆喰の作業が行われるようなのでとても楽しみです。
20130605_1.JPG


北西の角には二方向に窓があります。その造作がきれいです。他の箇所もそうなのですが、特に目立つところなので。。。さすが、村尾工務店さん!すばらしい出来映えです。

20130605_2.JPG.JPG