ホーム > もえぎ設計 日常ブログ > コーポラティブハウス

カテゴリ:  コーポラティブハウスの記事

タイトル:  「コーポを学ぶ催し」が京都新聞に載りました

府庁NPOパートナーシップセンターで「ナレッジ×DIY」という連続企画があります。
今回のテーマは<地域>で生きる<地域>と暮らす~コーポラティブハウスという選択~ということで、なな彩コーポの増田さんからお声がかかり、参加してきました。増田さんからは、なな彩コーポのできるまでと今の暮らしぶりを紹介され、もえぎからは、今まで関わったコーポの紹介とその後の暮らしぶり、地域にどうかかわっているかなどを紹介しました。
増田さんは、いつもなな彩コーポの牽引役だったこともあり、コーポの説明も上手にしてくれました。「ちいさな村」と表現されたのが印象的でした。また暮らしの写真がすごく魅力的で、悔しいかな、そこは設計者の知らない世界なんですよね。いつかコーポの暮らし写真展をコラボできたらいいな、と思いました。
 私は、コーポ住人は、地域の暮らしを大切にしたいと思っている人が多いので、おのずと地域との関わりが広がり、そのまちの地域力アップにもつながってきている事例を紹介しました。
参加された方からは、いろんな意見や質問が出ました。魅力的な住まいづくりだと思う、でもお金がない、賃貸では無理なのかな。そろそろ老後のことが心配で、考えていくヒントになった。つくる過程は大変そうだけど、その中で培われていくコミュニティは大切。いいことづくめじゃないはず・・という質問には、増田さんが「何でも話し合って決めるので、面倒くさいと言えばそうだけど、でもそれがいいと思っているから」と答えました。御所西コーポの小林さんも参加され、パンフレットを手にあと1世帯をアピール。
企画終了後も雑談に花が咲き、賃貸を探しているけどなかなかいいと思えるものがない、地域の人となかなかコミュニケーションが取れないとか住まいや地域をめぐる課題が出てきました。いろんな人とつながりながら、コーポの精神で住まいまちづくりを考えていきたいと思います。
DSC08223.JPG
コーポラティブハウス.jpg

タイトル:  なな彩コーポ 中庭の植栽工事が進んでいます

なな彩コーポの中庭(共用庭)の植栽と外構工事が進んでいます。専用庭もしくは専用バルコニーはそれぞれ各世帯にありますが、共用玄関前の前庭とまとまった中庭もある なな彩コーポ。例会でだしあった植えたい木や前に住んでいた家の庭木が植えられる予定です。住み手が率先して庭師 松崎大輔さんと相談しながらつくっています。
20150604nanairo1.jpg
2階からみた中庭の様子。7本の木が植えられています。ジュンベリーやヤマモモなどがありそれぞれ異なる種類だそうです。右側に見えている赤土色っぽい石は腰をかけれる高さです。真ん中部分は土が見えていますが、芝になるかもしれません。木があるとぐんといきいきした雰囲気になるのでいいですね。

20150604nanairo2.jpg
ピロティからみた様子。共用玄関からピロティをでると木が迎えてくれます。階段までのアプローチは石畳。仕上がりが待ち遠しい!またアップします。

タイトル:  なな彩コーポ 完成しました3(住戸内の様子)

引き続き竣工したばかりのなな彩コーポの住戸を紹介します。

20150526_1.jpg
ほぼワンルームのような間取りの住戸です。玄関、食堂・居間や就寝などのスペースは木の梁や家具などを使いながらゆるやかに仕切られる予定です。その空間に面する中央部分に台所を設けました。壁側にI型キッチン、その背面に家具でつくったカウンターが見えています。天井は屋根なりで開放感のある空間です。将来間取りが変わっていくことも想定しながらつくりました。


20150526_2.jpg
こちらも玄関戸を開けると開放的な空間が広がる住戸です。家具でつくったオープンなステンレス天板のキッチンがスタイリッシュですっきりとした印象を与えています。打ち放しコンクリート壁には勉強コーナーとして使える本棚と机をつくりました。子どもたちの様子もさながら、勝手ながら自分が別のことしながら料理ができる便利な位置!と思います。最上階なので天井高さをいかして上部の空間も利用しています。


20150526_3.jpg
ロフト部分を除いた面積は他の住戸よりも若干小さめですが、食堂・居間・台所が南に面して横たわっているため、かなりゆったりと見えます。この住戸のキッチンの天板は人工大理石、壁面のコンロ横のカウンターは集成材です。仕様や形は自由に決められるのもコーポの良さです。勉強コーナーがすぐ横にあり、ここでも子どもたちとのやりとりをしながら楽しく家事ができそう。中央の階段はロフトへつながります。


20150526_4.jpg
壁には漆喰、床(床暖房部分)はから松を使用しています。漆喰塗は一見ペタっとしているためペンキと似ていますが、時間とともに風合いがでてくるので時間が経つのが楽しみなところです。写真の右側手前には北山丸太の独立柱、登り棒があります。さらに中央奥の部分 廊下天井には雲底とクリフハンガーがあり、ちょっとした体を鍛える空間になっていて特徴のある住戸になっています。


20150526_5.jpg
居間・食堂が南に面しています。左手にある白い食器棚は昔から大切に使われていたもので、きちんと物が置かれるスペースが決まっていて、それに合わせた仕切りをつくられてきたそうです。それはぜひ使わないと!ということで引き続き使えるよう配置しました。居間・食堂横には和室があるのでくつろぐスペースに余裕があります。各住戸、それぞれに味わい深い特徴があるものですね。

タイトル:  なな彩コーポ 完成しました2(住戸内の様子)

DSC_2678.JPG
オープンキッチンがある住戸です。とはいっても全部が丸見えではなく少し壁が立ち上がっていて、その上にタイルカウンターがとりついています。
居間・食堂には床暖房が入っており、その部分の床はから松が貼られています。南に面した窓からは中庭 共用庭が見えますが、植栽や四目垣が施工されるのが待ち遠しいです。
お向かいの住戸との距離も遠くなく近くなくほどよい距離です。

DSC_2694 .JPG
欄間と左側の建具にはこの土地にもともとあった住宅で使われていたものです。欄間の中央部には菊が彫ってあり、建具は反対の面に絵が描かれています。
杉の一枚板できれいな板戸です。

DSC_2727.JPG
キッチン向かいに小上がりの畳リビングあります。下には引き出し収納があり、座れる高さでもあります。間接照明がほんわか明るくしてくれていてゆったりできそうですね。
右手が南方向でデッキが伸びています。敷地にそってつくったので変形した形ですが奥行きがあり、内と外がつながってかなり広く見えます。

タイトル:  なな彩(いろ)コーポ(桂・樫原コーポ) 完成しました

久しぶりのアップになります。
一部の工事は残っていますが、樫原コーポが完成しました!(下の写真は少し前に撮影したものでまだ工事中という状況です)
それまで例会は年明けてから月に2回行い、管理規約や植栽の話などなどもりだくさんの議題がありひとつずつ話しあいました。
なかでもコーポの名前を決めるのは悩みに悩んで時間がかかりました。
樫原コーポというのは仮でそれに慣れてしまっていましたが、各住戸よりそれぞれ複数の提案があって総じて30案もだされました!たくさんありますが名付けた理由を聞くとどれもうなずけます。
『樫原』という地名に愛着をもっているという意見も多く聞かれましたが、最終的には『7世帯で住みあう』ことから なな彩(いろ)コーポ に決まりました。

201501樫原コーポ.jpg
みんなで名前決め。まずは投票した結果をみて話し合う様子

201504樫原コーポ2.jpg
足場がはずれたときの様子。周りの景観になじむ外壁の色、いい感じです。道路側に対して石垣と植栽を入れるので、それができたらまたのせたいと思います。

201504樫原コーポ.jpg
施主検査をしました。個別の住戸のチェックが終わって、3階の共用部分をチェック中。眺めがとてもいいです。

タイトル:  御所西コーポラティブハウス周辺紹介です〜!!

昨年御所西コーポの周辺ウォッチングをしました!!

ぶらぶら歩いて行ける範囲に魅力的な場所がいっぱいあります。

アルティ.JPG 
『アルティ』烏丸一条下る室内楽向けコンサートホール

コラソン-1.jpg
『コラソンのマスターとパチリ』すぐ近くにある自家焙煎のお店

とらや.JPG
『とらや』

楽美術館 (2).JPG
『樂美術館』

喫茶しじま.JPG
『喫茶しじま』自然素材にこだわったランチと甘味

上京中学校.JPG
『上京中学校』徒歩10分

新町小学校.JPG
『新町小学校』徒歩8分

晴明神社.JPG
『晴明神社』堀川一条上る

堀川商店街-1.jpg
『堀川商店街』徒歩10分 リニューアルが進んでいます

本田味噌.JPG
『本田味噌』室町一条角

御所 (2).JPG
『御所』

堀川第一橋-1.jpg
『堀川第一橋』 散策やジョギングに最適

タイトル:  桂・樫原コーポ 工事現場を見学しました

昨年末に桂・樫原コーポの例会を行いました。

現場の状況についての報告、材料の確認などをしてから現場を見学しました。
現場は北棟の2階の配筋が終わり、型枠工事に入っている最中でした。
このあたりが寝室でこのへんが居間でとわいわい話が続きます。

寒さが厳しい中、職人さんたちは決められた時間内でてきぱきと作業していました。
完成まであと約4ヶ月、楽しみです。

IMG_5034.jpg

タイトル:  御所西コーポ例会をしました。

12月6日の例会は、東京の土井さんとスカイプでつないで行いました。離れていても一緒に会議ができるなんて、画期的です。後一世帯早い時期に集まるようにアイデアを出し合いました。計画地の魅力をもっと伝えるために、例会の後周辺ウオッチングをしました。もえぎから晴明神社、堀川商店街まで歩き、堀川散策をして、一条通りを少し歩きました。完成したら常連さんになりそうな喫茶店コラソンのマスターにご挨拶。寒い日でしたが、かな子ちゃんが行く先々でポーズをとってくれました。

DSC07036.JPG『Skype!! で例会です。』

アルティ.JPG 『アルティ』

コラソン-1.jpg『コラソンのマスターとパチリ』

とらや.JPG『とらや』

楽美術館 (2).JPG『樂美術館』

喫茶しじま.JPG『喫茶しじま』

上京中学校.JPG『上京中学校』

新町小学校.JPG『新町小学校』

晴明神社.JPG『晴明神社』

堀川商店街-1.jpg『堀川商店街』

本田味噌.JPG『本田味噌』

御所 (2).JPG『御所』

堀川第一橋-1.jpg『堀川第一橋』

タイトル:  桂・樫原コーポ 例会をしました

11月上旬、桂・樫原コーポの例会を行いました。
工事の監理報告や、管理組合について話し合いました。
区分所有法についてみんなで確認し、それをもとにどんな規約をつくればいいのか?
意見を交わしました。
それぞれの世帯ごとに建物名の案を発表しました(桂・樫原コーポは仮称です)。
同じ名前の案はないので迷いに迷いそう。。。
だんだんと暮らすイメージが具体的になってきてよい感じです。

IMG_4717.jpg

タイトル:  桂・樫原コーポ 建設中です

桂・樫原コーポについてのブログは久しぶりになってしまいました。
7つの住戸がいよいよ工事に入りました!
少し前の写真ですが、基礎のコンクリートを打設中の段階です。
よく晴れた日にできてほっとしました。
打設前にはコンクリートの性質を検査します。
やわらかさ、含まれる空気の量や温度などをクリアできていることを確認してから型枠の中に流します。
竣工は来年の春すぎ。楽しみです。
IMG_8635mini.jpg