ホーム > 事例紹介 > 保育園 > 保育園の新築 > "宝塚ひよこ保育園"

事例公開日:2007年04月07日(土)
2007年03月 竣工 - 兵庫県宝塚市 - 保育園の新築

宝塚ひよこ保育園   -   橋でアプローチする3階建保育園


設計・施工概要

工事種別保育園の新築
所在地兵庫県宝塚市
構造RC造
規模3階建
延べ床面積482.07㎡
施工者林建設 [ WEB ]
竣工2007年03月

設計プランについて

 認可保育園の開園をめざした「宝塚ひよこ共同保育所」(現在は宝塚ひよこ保育園)とのお付き合いが始まったのは2002年の秋でした。

 ところが思うような土地がみつからず、停滞期間を含め土地探しに3年の歳月を費やしました。最終的に見つかった敷地は、武庫川沿いの国有地を挟んだ南向きの土地で道路面より1階分下がっているため、通路橋を架けて2階を玄関にしました。
みんなで検討を重ねたプランは13案にものぼります。

 共同保育所で実践されてきた家庭的な保育環境づくりを大切にし、緩やかに部屋をつなぎながら南北の風通しや見通し
の良さを大切にしています。また、保育室の床材にはすべて桧材を用いています。

 外観は「四角い箱はいや」という思いを受けて船をイメージさせるようなデザインになりました。
子どもたちが毎日喜んで乗り込んでくれたらいいなと思っています。

[ 外観 ]  南側道路より見る全景。左側が通路橋、下方が園庭。 園児たちは占有の通路橋を渡って登園してきます。
[ 外観 ]  南側道路より見る全景。左側が通路橋、下方が園庭。 園児たちは占有の通路橋を渡って登園してきます。 

[ お誕生会の風景 ]  2階ホールは4・5歳児保育室とつなげて、広々多用途に使えます。
[ お誕生会の風景 ] 2階ホールは4・5歳児保育室とつなげて、広々多用途に使えます。 
[ 調理室 ]  子どもの「食」 との関わりはも ちろん、登園やお迎えに来る親との関係も大事 にしたいと調理室の位置にはこだわりました。
[ 調理室 ] 子どもの「食」 との関わりはも ちろん、登園やお迎えに来る親との関係も大事 にしたいと調理室の位置にはこだわりました。 
[ 特定保育室 ]  特定保育室で遊ぶ子ども達。奥が1・2歳児保育室。
[ 特定保育室 ] 特定保育室で遊ぶ子ども達。奥が1・2歳児保育室。 

[ 屋上 ]  3階は職員休憩室と相談室です。屋上園庭には夏場プールが広げら れます。北隣が小学校の校庭なので見晴らしは抜群です。
[ 屋上 ] 3階は職員休憩室と相談室です。屋上園庭には夏場プールが広げら れます。北隣が小学校の校庭なので見晴らしは抜群です。 


保育園 - 最新10件