ホーム > 事例紹介 > 保育園 > 保育園の改装 > "城南保育園"

事例公開日:2012年05月14日(月)
2007年12月 竣工 - 京都市伏見区 - 保育園の改装

城南保育園   -   厨房 改装工事


設計・施工概要

工事種別保育園の改装
所在地京都市伏見区
構造鉄筋コンクリート造
規模2階建て
延べ床面積563.52㎡
施工者田中工務店 [ WEB ]
竣工2007年12月

設計プランについて

城南保育園の特徴的な空間のひとつである広々とした吹抜けのある玄関ホール。登園してくる子ども、2階の保育室から降りてくる子どもたち迎えるように、厨房をホール側へもっと開きたい。
スチームコンべクションの導入に伴いそれも1つのコンセプトとしました。

[ ホール側に開かれた厨房カウンター ]  カウンターを 設けたことで、通りがか りの子どもたちが覗きに 来るようになりました。 厨房内の作業もよく見え ます。
[ ホール側に開かれた厨房カウンター ]  カウンターを 設けたことで、通りがか りの子どもたちが覗きに 来るようになりました。 厨房内の作業もよく見え ます。  

[ 改装前 ホール(厨房側) ]  ホールの片隅は絵本の コーナー。 厨房カウンターは廊下に 面していました。
[ 改装前 ホール(厨房側) ] ホールの片隅は絵本の コーナー。 厨房カウンターは廊下に 面していました。 
[ 改装後 ホール(厨房側) ]  腰壁に木を貼って窓を大 きく開けました。掲示板 や絵本棚も新しくして、 暖かい雰囲気に。
[ 改装後 ホール(厨房側) ] 腰壁に木を貼って窓を大 きく開けました。掲示板 や絵本棚も新しくして、 暖かい雰囲気に。 
[ 厨房内 ]  床の排水溝もなくなり清潔で明るい厨房内。 配膳台も家庭にある家具の雰囲気。
[ 厨房内 ] 床の排水溝もなくなり清潔で明るい厨房内。 配膳台も家庭にある家具の雰囲気。  

[ 厨房側から玄関ホールを見る ]  カウンター下 にあるのは行事食用のウォーマー。
[ 厨房側から玄関ホールを見る ] カウンター下 にあるのは行事食用のウォーマー。 


保育園 - 最新10件