ホーム > 事例紹介 > 住まい > 住まいの新築 > "2世帯住宅で暮らす"

事例公開日:2012年02月13日(月)
2010年09月 竣工 - 京都市 左京区 - 住まいの新築

2世帯住宅で暮らす


設計・施工概要

工事種別住まいの新築
所在地京都市 左京区
構造木造
規模2階建て
延べ床面積119.24㎡
施工者北村工務店 [ WEB ]
竣工2010年09月

設計プランについて

岩倉の閑静な住宅地にあるTさんのすまいは、3人の子どもたちが巣立ち、二人で暮らすには広すぎる家になっていました。

そのまま2世帯住宅に改装できないかと検討しましたが、2階のボリュームが足りず、思い切って建て替えることになりました。

2世帯の関係が、明るくて風通し良くて、それがそのまま住まいの形になりました。

[ 2階居間 ]  
[ 2階居間 ]   

[ 1階 居間 ]  庭には従前からの松が植え替えられました  テラスには愛犬「あみちゃん」
[ 1階 居間 ] 庭には従前からの松が植え替えられました  テラスには愛犬「あみちゃん」 
[ 外観 ]  風致地区のため、1階には深い庇をつけています
[ 外観 ] 風致地区のため、1階には深い庇をつけています 
[ 玄関 ]  玄関脇のステンドグラスは清原制作です
[ 玄関 ] 玄関脇のステンドグラスは清原制作です 

[ ロフト ]  2階の半分にロフトがのっていて 居間と空間的につながっています 
[ ロフト ] 2階の半分にロフトがのっていて 居間と空間的につながっています  
[ 2階 ]  書斎コーナー
[ 2階 ] 書斎コーナー 
[ 2階洗面所 ]  作り付けの 洗面カウンター
[ 2階洗面所 ] 作り付けの 洗面カウンター 


住み手・使い手からの便り

2世帯住宅で暮らす

3人の息子が自立して中途半端に広い家となり「これからの老後をどうしようか」と考えているところへ三男から同居の提案があり、即、2世帯住宅の建築を決めました。
 もえぎさんにはシンプルかつ高齢者の動線を配慮した設計をして頂き、木の香りのする素敵な家が完成しました。満足度100%の家で毎日孫のかわいい顔を見ながら充実した老後を過ごしています。 (T・M)

主人と娘(7ヶ月)と私が過ごす2階は、私の夢がそのまま形になった部屋です。リビングが見渡せるオープンキッチンからは比叡山も眺められ、私が一番好きな場所です。娘が大きくなったら窓側にあるカウンターで宿題をするのかな?今は主人の隠れ家兼物置になっているロフトでは隠れんぼをして遊ぶかな?そんなことを思いながら造った家です。まだ赤ちゃんの娘もいつか気に入ってくれると嬉しいです。
 主人のこだわりは広いお風呂とトイレでした。特に「空を見ながらお風呂に入りたい」という願いがあり、それを見事にかなえて下さったもえぎさんには大変感謝しています。
 夫の両親との2世帯住宅ですが、適度な距離を保ちつつ、娘を中心に楽しい毎日を過ごしています。(T・A)


住まい - 最新10件